卓ログ

卓球ダイエット⁉実は卓球がダイエットに最適な理由。

どーも皆さんこんにちは‼もんきちです‼

 

突然ですが皆さん夏の準備できてますか?

 

f:id:monkiti64:20190615231304j:plain

 

 

 

 

 

 

え、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:monkiti64:20190615231453j:plain

 

 そのお腹で海行くの?ワロタww

 

そんなこと言われないように卓球ダイエット!始めてみませんか?

 

ちなみにこの記事は経験者・未経験者問わずご覧いただけます。

拡散してね‼

 

卓球ってホントに痩せるの?

誰もが思う疑問だと思います。

結論、、、、痩せます‼

 

もちろんどのスポーツでも真剣にやっていれば痩せるとは思うのですが,卓球は誰でも気軽に効率的に痩せられるんです‼

 

ちなみに私中学のころからずっと卓球をしていて太ったことがなかったのですが,社会人になって卓球をやめた瞬間ぶくぶくと、、、、、

 

去年の12月には大学に比べ6㎏太ってもんきち史上一番のデブに、、、しかも顔に肉のつく太りかたをするタイプするらしく,世界2重アゴ選手権で決勝で優勝できるくらいの2重あごに、、、

 

ですが今年に入って卓球サークルを立ち上げて週一回ほど卓球をし始めたところそれ以外のことは何にもせず5㎏の減量に成功しました‼

しかも何にもきつい思いしていないんです。卓球サイコー‼

 

目次

 

そもそもどうやった痩せられるの?

ダイエットに大切なのは食事・運動・生活習慣といわれています。

健康的な食事をし,適度に運動をし,規則的な生活習慣をすれば痩せる‼

そんなこと分かってる方がほとんどだと思いますが,その方法が分からないんですよね?

 

今回は運動についてお答えしていきますね‼

 

きつい運動しまくらなきゃいけないんだろ?それができないんだよ‼

と思っている方多いかと思いますが実は違うんです。

運動には大きく分けて「有酸素運動」と「無酸素運動」があります。

 

f:id:monkiti64:20190615231754p:plain

(参照:https://www.sageru.jp/improvement/exercise/,2019.6.15確認)

有酸素運動とは体に軽負荷をかける運動のことで,その際酸素をもとにエネルギーを生み出す運動です。主にジョギングやウォーキング・水泳などが当たります。

 

無酸素運動とは短時間で体に高負荷を与える運動で,そのエネルギーを作る際,酸素を使わず血中に含まれる炭水化物を使います。息をしない運動という意味ではないですよ!主に,筋トレやダッシュがこれに当たります。

 皆さんが思い浮かべるダイエットのための運動はこの無酸素運動を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

実はダイエットには有酸素運動無酸素運動ともにに効果的で,有酸素運動は体脂肪を燃やし体全体をスリムにするのに,無酸素運動基礎代謝を上げメリハリのある体を作るのに向いています。

ただ,無酸素運動有酸素運動に比べ負荷が大きく継続しにくいというデメリットがあります。

 

さて卓球はどちらでしょうか?

 

 

 

 

 

正解はほぼ有酸素運動です。

脂肪燃焼&減量に向いている運動ですね‼

ただ,ここで大体と書いたのはの卓球のメニューの中には身体能力アップを目的とする練習がいくつもあるからです。ただし,通常プレーするのであれば基本的に有酸素運動に分類されます。

 

 

卓球がダイエットに最適な理由‼

ではなぜ卓球がダイエットに最適なのでしょうか?

その理由を見てみましょう。

①脂肪燃焼に有効な有酸素運動である

→これは上で説明した通りですね‼

どのくらいの激しさでプレーをするかにもよりますが消費カロリーはジョギングとあまり変わらないとされています。走るの苦手・ただ走るのってつまらないって方にお勧めです‼

 

 ②楽しい

→ずっと卓球を続けているよっていう方が卓球の楽しさを知っていると思いますが,体育で卓球しただけだよって方もあっという間に時間過ぎませんでしたか?

卓球はすごく楽しくて盛り上がるスポーツであるのと同時に,運動神経が悪い方でも楽しむことができます。運動神経わるいから体育でバスケやサッカーは嫌だったけど卓球なら楽しんでいた方多いのでは?誰でも楽しめるスポーツ,それが卓球です‼

 体脂肪燃焼には少なくても運動を20分以上続ける必要があるといわれています。

卓球なら20分なんてあっという間‼楽しく脂肪燃焼させられちゃいます‼

 

③いつまでも続けられる

→ほかのスポーツに比べて圧倒的に年齢層が広いです。大会に出たらおじいちゃんだらけだったということも珍しくありません。接触プレーや走ったり飛んだりがない分,時運の年齢や身体能力にあわせていつまでもできるスポーツです。ずーっと卓球していつまでも健康でいたいですね‼

 これは卓球を始めるのに年齢が関係ないことも表します。

50歳超えた主婦の方が新たに卓球を始めるなんてこと珍しくありません。

④いつでもできる=さぼる言い訳ができない

これがでかい‼本当にでかい‼

皆さんなぜ今までダイエット続かなかったんですか?雨が降ったから今日はいいや,人集まんなかったから今日はいいや,お金ないから,時間ないから,場所ないから。そんな言い訳ばっかりだったからですよね?

やろう!と思った日に一回さぼってしまうとそのままずるずると、、、経験ありませんか?

 

卓球は天候に左右されません。雨でもできます‼人が集まんない?2人いればできますよ!もしくはサークルに所属すれば一人でもできますよ?お金がない?最初に道具さえそろえればあとは2時間260円でできますよ‼もしそのお金もないんだったらダイエットなんてしている場合じゃない‼働きましょう。

 

そう‼卓球はやろうと思えば必ずと言っていいほどいつでもできるんです。

これが継続が重要なダイエットでとても大きな要因ですね‼

 

⑤きつすぎない,適度な有酸素運動

卓球経験者が本気で練習したらめちゃめちゃきつい‼んですが普通にそれなりにプレーしたら楽しいしそんなにきついわけではないですよね‼

 

けどちゃんとカロリー消費しているんです。

体育で卓球した時のこと覚えていますか?

そんなに動いた記憶ない。めっちゃ疲れているわけでもない。けど程よく汗かいて結構暑くなってくるでしょう?そして体育終わったら気持ちー疲れって感じになりませんでいたか?

 適度に軽負荷が継続してかかっている証拠です‼

 

いかがでしたでしょうか?

いつでも気軽にできて,楽しみながらやっているうちに適度な軽負荷がかかり続けて脂肪を燃焼する、、、卓球ってダイエットにサイコーなんです‼

 

レッツ・プレイ・ピンポン‼

 

 

練習メニュー~初心者編~

卓球経験がないという方はお互いに山なりでもいいのでラリーを続けてみるのがいいです。お互いコースがずれると思うのでそれを動いてうつだけでいい運動になります。

何球続けられるか数えながらやるとあっという間に時間も経つし上達も早いですよ‼

 

お互い慣れてきたら少しずつピッチを早くしてみましょう‼

 

練習メニュー~中級者編~

痩せそうなと言ったら多球練習を想像しがちですが,あれはどちらかというと無酸素運動に分類されます。厳しいフットワーク練習もそうですね‼

 

ではどんなメニューがいいのかここで例を2つご紹介します‼

①引き合い

→ガチンコの打ち合いではなくお互い5~7割くらいの力で同じペースで続けることを意識しましょう。本気で打ち合わなければ結構長時間できる練習メニューですが,ボールを遠くに飛ばす分全身を使って打球するのでダイエットに効果的です。

 

②バック対1本1本を中陣で切り返しで

ブロック側はバック側固定で,攻撃側は少し下がって両ハンドでフォアとバック交互に打ちます。これも5~7割の力で続けることも意識します。少し下がっている分,フットワークをする範囲も広くなり,ゆっくりでも十分な負荷を与えることができます。

またフォア・バック交互に打つ際腰を左右にひねるためバランスよくに負荷をかけることができます。コツはフォアもバックも手で打つのではなくしっかり体を意識して振ることです。

 

ダイエットだけでなくラリーの安定感も見につきますよ‼

 

このように卓球中級者が卓球でダイエットするには,ラリーを続けることを意識したフットワーク練習,ドライブ練習が大切です。ガチンコで打ちすぎると無酸素運動になっちゃうのでご注意を‼

本気で痩せたいなら

本気で痩せたいなら無酸素運動有酸素運動を組み合わせるのが効果的です。

順番としては無酸素運動で体を追い込む&代謝を上げる→有酸素運動で脂肪を燃やすのが効率が良いとされています。

 

きついですが卓球を前に筋トレをする,多球練習やフットワーク練習を最初に持ってくると効果的でしょう。

部活などで筋トレを最後にしているところが多いですが,実は最初に持ってきた方が体づくりの面では効果的です(疲れて練習にならないことがなければ、、、)。

 

また運動だけでなく食事も組み合わせると効果抜群です‼

 

いかがでしたか?すでに卓球をしている人も未経験の人も卓球で理想の体を手に入れませんか?

 

以上‼もんきちでしたー‼

 

↓卓球始めたくなった方はこの記事で詳しく戦型・用具解説しています‼

monkiti64.hatenadiary.jp