卓ログ

粘着×ハイテンション⁉ ディグニクス09C徹底解説‼

ディグニクス09C徹底解説‼

どーも,もんきちです🐵

 

今回はバタフライから発売の新ラバー「ディグニクス09C」を紹介していきます。

f:id:monkiti64:20200506204158j:plain


ハイテンション×粘着ということでスピンアートを思い出しますね。

性能はどんなものなのでしょうか?

 

基本情報

メーカー:バタフライ

タイプ:粘着性ハイテンション

スピン:13

スピード:13

硬度:44

厚さ:厚・特厚

定価:オープン価格

原産国:日本

 

f:id:monkiti64:20200506210228j:plain

さすが粘着ラバーというだけあってスピンはかなりの数値ですね‼

回転重視のディグニクス05の上をいってバタフライNO1の回転量を誇っています。

 

また,ディグニクスシリーズ特有のスプリングスポンジXを使用しているだけあって,粘着ラバーとは思えないほどのスピードももっています。

「速さ×超回転」の組み合わせ。期待が膨らみますね‼

特徴① カウンターが超しやすい‼

f:id:monkiti64:20200506215251j:plain

(画像参照:https://plaza.rakuten.co.jp/yokosumosu22/2000/

ディグニクス09Cの特徴NO1はカウンターのしやすさです。

硬いシートで相手のボールに押し負けず,粘着力で自分の回転にギュッと変えることができるので非常に安定します。

速い打点でライジング気味に回転してもネットミスすることなく強力な回転で安定してカウンターをすることができます。

 

また,少し下がってかけ返す時もハイテンションの力で強烈なボールをかけ返すことができます。普通の粘着ラバーだと下がってしまうと威力が落ちてしまうのですが,ハイテンション粘着ラバーということで短所を補ってくれています。

特徴② 対下回転ドライブがど安定&攻撃的

スポンジでしっかりとボールを持ち,粘着シートでぎゅってつかんでくれるので,対ぶち切れ下回転でも安定して超回転ドライブをかけれます。

粘着×ハイテンションなので回転もスピードもえぐいです。そしてボールがめっちゃ沈みます。

対上回転でもそうなのですが,ディグニクス09Cは弧線は割と高めなのにバウンド直後にめっちゃ沈むので非常に取りにくいボールが飛んできます。沈むボールはカウンターしにくいので,次のボールもこちらから攻めることができる超攻撃的なラバーになっています。

3球目攻撃→カウンターできないからブロック→また俺の攻撃→ブロック→また俺の攻撃、、、といった「ずっと俺のターン」状態が続きます。

f:id:monkiti64:20200506215048j:plain

特徴③ 神レベルの台上技術

特徴3つ目は「神レベルの台上技術」です。

ディグニクスシリーズは非常に高反発なためストップやツッツキが難しいのが基本でした。その常識を覆したのが「ディグニクス09C」です。

高い反発性能を持つ者の粘着力のおかげもありストップがビタ止まりします。

ネットをちょっと超えたところで止まるので,あいても非常に攻めにくいです。それを無理に攻めてきたらカウンタードーン‼‼‼スキがないですね。

このストップに関しては感動レベルなのでぜひ体感していただきたいです。

 

デメリット

ここまでべた褒めしてきたので,「粘着×ハイテンション」って最強なんじゃないの~と思った方も多いかと思います。でもじつはデメリットもあるんです。

ご存じかもしれませんが,粘着ラバーってドライブを打つ感覚とかが普通のラバーと違うんです。

粘着ラバーはこする感じで打球しないとなかなか回転がかかりません。

また,こする打ち方はスイングのスピードが遅いと回転をかけきれずに棒球になってしまいます。ほかのディグニクスシリーズは勝手に弾んだり,勝手に回転がかかる感じがありますが,ディグニクス09Cは自分のスイングの速さで回転をかけたりボールを飛ばすイメージです。

 

粘着の扱いに慣れていない人は慣れるまでに非常に時間がかかるラバーかもしれません。ただし,その分使いこなしたときは存分に性能を発揮してくれるでしょう‼

まとめ

①ディグニクス09Cはハイテンション×粘着で最強レベルの回転と速さを両立している。

②ディグニクス09Cはカウンター・台上技術・対下回転打ちが神レベル

 

☑ディグニクス09Cがおすすめな選手

 ☐粘着×ハイテンションに興味がある

 ☐最高レベルの回転量を手に入れたい

 ☐粘着ラバーは好きだがもっと飛ぶラバーが欲しい

 ☐粘着ラバーに興味があるがスピードは落としたくない

 ☐カウンターがしやすいラバーを探している

 ☐スイングスピードに自信がある

 ☑もてたい 

 

ディグニクス09C高い。ぴえん。安く購入するには?

ディグニクス高いですよね、、、

公式ではオープン価格となっていますが,卓球ショップでは10000円くらいで販売されていることが多いようです。

 素晴らしいラバーだけどなかなか手が出せない価格ですね、、、

そんなときはネットショップに頼りましょう‼

ディグニクス09C

価格:8,883円
(2020/5/6 22:20時点)

格安ディグニクス09Cはここから検索

ディグニクスシリーズとは?

f:id:monkiti64:20200412233231j:plain

(https://www.butterfly.co.jp/products/detail/06040.html)

 

ディグニクスシリーズとは卓球メーカー「バタフライ」から発売されているラバーです。

テナジーシリーズに使用されている「スプリングスポンジ」をさらに進化させた「スプリングスポンジX」を使用しており,高い反発力とラバーへの食い込みを両立させたラバーです。

 

つまりめっちゃ飛ぶのにラバーにしっかり食い込むから回転もめちゃめちゃかかるラバーということですね‼

 

バタフライからの情報によると,今回使用されている「スプリングスポンジX」は従来のスプリングスポンジに比べ,食い込むときの変形のしやすさが14%,反発弾性が3%向上したとされています。

 

f:id:monkiti64:20200413000139p:plain

(引用:https://www.butterfly.co.jp/product/dignics/sponge.html,2020,4,12アクセス)

 

また,シートも改良されており摩擦耐久性が倍以上強化されています。

この摩擦耐久性とはラバーの寿命に直結しているもので,耐久性が高くなれば長くなるほどラバーの本来の性能を発揮できる期間が長くなります。

 

テナジー使用していて,

「あれ,この前変えたばっかりなのにもう引っかかりが悪いぞ?」

という経験はないでしょうか?

 

基本的に性能のいいラバーはボールがラバーによく食い込む=ゴムに負荷がかかるため,寿命が短くなりがちです。

ディグニクスは性能と寿命を両立させた,実はお財布にありがたいラバーなんです。

ぜひお試しください‼‼‼

 

ディグニクスシリーズ比較記事↓

monkiti64.hatenadiary.jp

以上‼もんきちでしたー🐵