卓ログ

最恐の回転量⁉ディグニクス05徹底解説‼

「ディグニクス05」徹底解説

こんにちは‼もんきちです‼

 

今回は「テナジーを超えるラバー」と呼ばれるディグニクスシリーズの中から,

「ディグニクス05」を紹介していきます。

 

値段も性能も最高峰‼

あなたをワンランク上にあげるラバーです‼

f:id:monkiti64:20200405184844p:plain

(https://www.butterfly.co.jp/products/detail/06040.html,Butterfly公式サイト,2020.4.12)

 

 

ディグニクスシリーズって?

f:id:monkiti64:20200412233231j:plain

(https://www.butterfly.co.jp/products/detail/06040.html)

 

ディグニクスシリーズとは卓球メーカー「バタフライ」から発売されているラバーです。

テナジーシリーズに使用されている「スプリングスポンジ」をさらに進化させた「スプリングスポンジX」を使用しており,高い反発力とラバーへの食い込みを両立させたラバーです。

 

つまりめっちゃ飛ぶのにラバーにしっかり食い込むから回転もめちゃめちゃかかるラバーということですね‼

 

バタフライからの情報によると,今回使用されている「スプリングスポンジX」は従来のスプリングスポンジに比べ,食い込むときの変形のしやすさが14%,反発弾性が3%向上したとされています。

 

f:id:monkiti64:20200413000139p:plain

(引用:https://www.butterfly.co.jp/product/dignics/sponge.html,2020,4,12アクセス)

 

また,シートも改良されており摩擦耐久性が倍以上強化されています。

この摩擦耐久性とはラバーの寿命に直結しているもので,耐久性が高くなれば長くなるほどラバーの本来の性能を発揮できる期間が長くなります。

 

テナジー使用していて,

「あれ,この前変えたばっかりなのにもう引っかかりが悪いぞ?」

という経験はないでしょうか?

 

基本的に性能のいいラバーはボールがラバーによく食い込む=ゴムに負荷がかかるため,寿命が短くなりがちです。

ディグニクスは性能と寿命を両立させた,実はお財布にありがたいラバーなんです。

高いけど。

ディグニクス05の紹介

f:id:monkiti64:20200405184844p:plain

今回はディグニクスシリーズの中から,回転性能が特にスゴイ「ディグニクス05」に関して紹介していきます。

基本性能

タイプ:ハイテンション裏ラバー

スポンジ:スプリングスポンジX

スピード:13.5

スピン:12

硬度:40

厚さ:特厚,厚

価格:オープン価格

テナジー05と徹底比較

数字だけ見てもわかりずらいと思うので,テナジー05と比較していきます。

 f:id:monkiti64:20200419174218j:plain

まずは「05」の特徴,回転性能から‼

テナジー05→「11.5」

ディグニクス05→「12」‼

 

テナジー05でもすさまじい回転だったのにさらにその上をいくとは恐ろしいラバーですね。

 

そしてスピードに関して

テナジー05→「13」
ディグニクス05→「13.5」

実はこれ,テナジーシリーズの中でスピードに特化しているテナジー64と同じ値なんです‼‼

テナジー64のスピードにテナジー05以上の回転性能がついたラバー。

考えただけで恐ろしいですね。

 

硬度を見てみると,テナジー05は「36」に対しディグニクス05は「40」と硬めになっています。

 

また,テナジー05に比べボールがラケットのスイング方向に飛んでいきやすく,テナジーよりも高めの弾道からギュンって沈むドライブが特徴になっています。

 

弾道が高くなったことで安定性が増し,さらに相手のコートの深いところに入るボールが打ちやすくなりました。

f:id:monkiti64:20200412235205p:plain

実際に打ってみた。

ここまで絶賛してきましたが,あくまで「数字」の話し。

ほんとにそんなにスゴイラバーなのか?

 

テナジー信者のもんきちが実際に使ってみました。

f:id:monkiti64:20200405163850j:plain

高かった。。。。。。

 

さあ,実際に打ってみると、、、

めっちゃ飛ぶ‼

 

飛ぶのに思いっきり打っても相手の台のエンドライン付近でギュンって沈んで台に入ります。

「アウトかと思ったー」といわれることがしばしば。恐るべし回転性能。

 

〇下回転打ち

しっかりと振り切れば回転に負けずに強いボールを打ち込めます。

切れた下回転でも,面を平行気味に前にスイングしてもネットにかからず飛んでいきます。

 

〇引き合い

ラバーの硬度が高いおかげか相手のボールに押されることなくかけ返すことができます。

 

〇カウンター

小さい振りでもボールをしっかりとつかんでくれるので,とっさのボールでも安定してかけ返すことができます。

 

〇サーブ・レシーブ

チキータがとにかくやりやすい‼

スイング方向にボールが飛んでいくので,下回転に対して多少面をかぶせていてもしっかりと前に振れば入るので,台上でガンガン攻めていきやすいです。

 ただ,よく飛ぶのでストップやツッツキ,短いサーブに関しては慣れが必要だと感じました。

 

硬度は以前より硬くなっているのですが,スプリングスポンジXのラバーの変形しやすさUPのおかげか,思ったより硬さを感じずラバーに食い込ませやすかったです。

 

そして僕が使っても十分に威力の出るラバーなのですが,パワードライブが非常にうまい選手に使用してもらったところ,めっちゃ威力がスゴイ。回転もスピードも弾道もえげつない。

一般の選手でも十分な威力が出るラバーですが,ドライブが得意でパワーがある選手はより一層性能を引き出すことのできるラバーだと思います。

 

そして寿命が長い。

練習していて全然持ちが違います。テナジー時代は1か月もしたらラバーの引っかかりが気になり始めていたのですが,ディグニクスに変えてからは2か月たっても全然気になりません。

 

寿命を考えるとテナジーよりコスパは断然いいです。

 

まとめ

どんな人におすすめ?

最高レベルの回転量誇るディグニクス05

ディグニクス05がおすすめな選手は下のチェックに当てはまるような選手です。

☐ドライブが得意である

☐ラバーは回転量重視で選んでいる

☐ラリー型である

☐威力のあるドライブを打ちたい

☐台上からガンガン攻めていきたい

☐安定感のある戦いがしたい

☐早いドライブより“重い”ドライブが打ちたい

☐性能のいいラバーを長く使いたい

☑もてたい

ディグニクス高い。安く買うには?

ディグニクス高いですよね、、、

公式ではオープン価格となっていますが,卓球ショップでは9000円~10000円くらいで販売されていることが多いようです。

 

素晴らしいラバーだけどなかなか手が出せない価格ですね、、、

そんなときはネットショップに頼りましょう‼

バタフライ(Butterfly) 卓球ラバー ディグニクス05 06040

価格:8,140円
(2020/4/19 18:05時点)
感想(1件)

格安ディグニクス05はここから検索

 

ネットで検索すると通常店舗で購入するよりも1000円~2000円以上安くなることもざらにあります。

いろんなショップと値段を比較しながら購入できるのもうれしいですね!

 

以上もんきちでした~🐵