卓ログ

スピードキング⁉「ディグニクス64」徹底解説‼

「ディグニクス64」徹底解説

こんにちは‼もんきちです‼

 

今回は「テナジーを超えるラバー」と呼ばれるディグニクスシリーズの中から,

スピード性能に優れた「ディグニクス64」を紹介していきます。

 

値段も性能も最高峰‼

あなたをワンランク上にあげるラバーです‼

 

f:id:monkiti64:20200420221346j:plain

(https://www.butterfly.co.jp/products/detail/06060.html)

 

ディグニクス64の紹介

最高ランクのラバー「ディグニクスシリーズ」の中のスピードキング「ディグニクス64」。まずはバタフライ公式発表の数字から見ていきましょう‼

基本性能

タイプ:ハイテンション裏ラバー

スポンジ:スプリングスポンジX

スピード:14

スピン:11

硬度:40

厚さ:特厚,厚

価格:オープン価格

 

テナジー64と徹底比較

数字だけ見てもわかりずらいと思うので,テナジー64と比較していきます。

 

まずは「64」の特徴,スピードから‼

テナジー64→「13.5」

ディグニクス64→「14」‼

 

テナジー64でさえかなりのぶっ飛びラバーだったのにこれは恐ろしい数字ですね、、、

 

スピンを見てみると

テナジー64→「10.5」
ディグニクス64→「11」‼

 

テナジー64以上の回転とスピード。これはドライブが強力な選手が使用したら手が付けられなくなりそうですね、、、、

 

硬度を見てみると,テナジー64は「36」に対しディグニクス64は「40」と硬めになっています。

 

また,テナジー64に比べボールがラケットのスイング方向に飛んでいきやすく,テナジーよりも高めの弾道からギュンって沈むドライブが特徴になっています。

 

弾道が高くなったことで安定性が増し,さらに相手のコートの深いところに入るボールが打ちやすくなりました。

f:id:monkiti64:20200412235205p:plain

 

ここからは実際に打った感じをレビューしていきたいと思います。

 

①ドライブ★★★★★

ぶっ飛びーΣ(゚Д゚)

第一印象は完全にこれです。

 

テナジー64よりスピードが「0.5」高いとのことですが,

全然違います‼‼‼

恐るべしディグニクス。

 

しかも飛びすぎてオーバーしないんです。

しっかり回転をかけてあげると「ギュン」って沈んでしっかり相手のコートに入るんです。

気持ちいいいいいいいいいいいいい‼

 

ただ,ボールがスイング方向にとんでいきやすいので,上にこすり上げる打ち方だとオーバーします。

台に平行な角度を意識して前にスイングしましょう。

 

テナジー64より硬度は硬くなっているもののすごく球をつかみやすく,いやな硬さはありませんでした。むしろかなり柔らかく感じます。球をつかみやすい分しっかりと回転がかけれます。

ドライブの得意な選手が使えば殺人級のドライブが飛び出すことでしょう。

 

 

②引き合い★★★★★

ラバーの硬さがいい感じです。相手の強力なドライブにも全く押し負けません。

飛距離が出るので多少下がって不利な場面でもガンガン引き返せます。

 

③ブロック・カウンター★★★★

非常にやりやすいです。

ブロックは角度さえ合わせれば相手のボールに押されずに少し伸びるブロックが安定して入ります。

カウンターも小さいスイングでも強力なボールを安定して出すことができます。テナジーよりもすっぽ抜けることが少なく,カウンターしたらネットに一直線ということがなくなりました。

 

④サーブ・レシーブ★★★

正直少し難しく感じました。かなり飛ぶラバーなのでストップやツッツキがういてしまうことが多かったです。特に置くだけストップはかなり調整が難しいので,ストップの時,回転を入れられる人じゃないと扱いづらい感じがあります。

 

チキータは非常にやりやすいです。台上からガンガン早いチキータを狙っていけます。

 

サーブに関しては可もなく不可もなくという感じでした。短いサーブは最初は難しいですが,しっかり回転をかけられる選手なら問題ないと思います。

 

⑤ミート打ち★★★★★

ミート打ちがめちゃめちゃしやすいんです‼

ディグニクス64はディグニクスシリーズの中では弧線が低く直線的なので,相手の台に突き刺さるようなミート打ちができます。

最近では世界のトップレベルでも前陣でミート打ちカウンターをする選手が増えてきており,ミート打ちの重要性は高まってきています。

 

⑥寿命★★★★★

性能の高いラバーは寿命が短いという常識を覆したラバーです。

普段テナジーを使っていると1か月もするとラバーの引っかかりがかなり気になってくるのですが,ディグニクスでは2か月使ってもまだまだ大丈夫です。

テナジーより少し値段は上がっていますが,その分性能も寿命も大幅に上がっているコスパのいいラバーです。

 

まとめ

スピードキングディグニクス64。使いこなすには,多少不利な場面でもしっかりと前に振り切ることが大事だと感じました。

しっかり前に振ることで速いボールが安定して相手のコートを貫きます。

 

そんなディグニクス64がおすすめな選手は次のような選手です。

☐ドライブが得意である

☐ラバーはスピード重視で選んでいる

☐速いボールでガンガン攻めたい

☐威力のあるドライブを打ちたい

☐台上からガンガン攻めていきたい

☐ダイナミックなプレーで相手を圧倒したい

☐なかなか相手を打ち抜けなくて困っている

☐性能のいいラバーを長く使いたい

☑もてたい

 1つでも当てはまれば勇気を出して試してみましょう‼‼‼

ディグニクス高い。安く買うには?

ディグニクス高いですよね、、、

公式ではオープン価格となっていますが,卓球ショップでは10000円くらいで販売されていることが多いようです。

 

素晴らしいラバーだけどなかなか手が出せない価格ですね、、、

そんなときはネットショップに頼りましょう‼

最大5%OFFクーポン付 取り寄せ バタフライ ディグニクス64 06060 2019AW

価格:8,800円
(2020/4/20 23:02時点)

格安ディグニクス64はここから検索

ネットで検索すると通常店舗で購入するよりも1000円~2000円以上安くなることもざらにあります。

いろんなショップと値段を比較しながら購入できるのもうれしいですね!

 

ディグニクスシリーズとは?

f:id:monkiti64:20200412233231j:plain

(https://www.butterfly.co.jp/products/detail/06040.html)

 

ディグニクスシリーズとは卓球メーカー「バタフライ」から発売されているラバーです。

テナジーシリーズに使用されている「スプリングスポンジ」をさらに進化させた「スプリングスポンジX」を使用しており,高い反発力とラバーへの食い込みを両立させたラバーです。

 

つまりめっちゃ飛ぶのにラバーにしっかり食い込むから回転もめちゃめちゃかかるラバーということですね‼

 

バタフライからの情報によると,今回使用されている「スプリングスポンジX」は従来のスプリングスポンジに比べ,食い込むときの変形のしやすさが14%,反発弾性が3%向上したとされています。

 

f:id:monkiti64:20200413000139p:plain

(引用:https://www.butterfly.co.jp/product/dignics/sponge.html,2020,4,12アクセス)

 

また,シートも改良されており摩擦耐久性が倍以上強化されています。

この摩擦耐久性とはラバーの寿命に直結しているもので,耐久性が高くなれば長くなるほどラバーの本来の性能を発揮できる期間が長くなります。

 

テナジー使用していて,

「あれ,この前変えたばっかりなのにもう引っかかりが悪いぞ?」

という経験はないでしょうか?

 

基本的に性能のいいラバーはボールがラバーによく食い込む=ゴムに負荷がかかるため,寿命が短くなりがちです。

ディグニクスは性能と寿命を両立させた,実はお財布にありがたいラバーなんです。

ぜひお試しください‼‼‼

 

以上,もんきちでしたー🐵