猿も歩けば棒に当たる

最近の卓球系YouTuberはレベルが高すぎる!トップ選手にはできないような猿なりの技術・用具紹介,猿の生きざま紹介をしていきます。

卓球 琉球アスティーダ 丹羽孝希選手紹介

丹羽孝希 Koki Niwa

f:id:monkiti64:20181006225615j:plain

(Kmrazs,ライセンス:CC by-sa4.0、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E7%BE%BD%E5%AD%9D%E5%B8%8C) 

一言でいうなら曲芸師。スマッシュをしゃがんで避けたり,試合中くるくる回ったり,難しいカットブロック(回転が強いブロック)を多く取り入れたりと見る者を惹きつける選手。

また,乃木坂の熱血的なファンであり,世界で一番卓球が強い乃木坂ファンだろう。

 

~プロフィール~

世界ランキング  10位(2018.10) 最高5位

利き腕      左利き

戦型       シェーク裏々

出身       北海道苫小牧市

 

「天才」と呼ばれることが多く,その名にふさわしい経歴を持っている。

7歳で卓球を始め,11歳でU-18日本代表に選出。2009年世界卓球選手権個人戦に日本史上最年少で選出された。高校は卓球の名門青森山田高校に進学し,インターハイ団体優勝に貢献。シングルでも2年連続ベスト4入りを果たした。

 

日本代表としても活躍し,2012年の世界卓球では銅メダル獲得に貢献。

その後も日本チームの欠かせない一人となっている。

 

丹羽を知らない方にはぜひこの動画を見ていただきたい。


卓球 【世界卓球】best16 丹羽孝希 vsオフチャロフ

見てのとおり台から離れず両ハンドで相手を追い詰める。

また,相手の強打を強打で返す「カウンター」は丹羽の代名詞ともいえるわざだ。

 

こんな長い動画見えないよおおおおって方は下のツイートをぜひ見てください‼

 

 

丹羽孝希の使用用具 

〇ラバー

フォア V>15 Extra(黒) (定価6,480円) 

バック V>15 Extra(赤)

【取寄品】 VICTAS V>15 Extra 020461 2018SS 卓球

価格:5,184円
(2018/10/11 13:23時点)
感想(0件)

テナジーのイメージが強い丹羽選手ですが,VICTASと契約したこともあり現在は両面V>15 Extraを使用しています。

 

V>15 Extraは少し硬めのラバーで,弾道はやや直線的でスピードが出ます。回転量に関してはテナジーに比べるとやや抑え気味で,自分でしっかりと回転をかけないと若干オーバーミスが出ます。

ただ,ドライブの威力・速さはトップクラス‼

 

丹羽選手の他に多くのトッププレイヤーが使っており実績のあるラバーです。

ドライブを武器にしている選手や,テナジー高いから買えないけど強いボール打ちたい方にはお勧めです!

 

ただ,VICTASと契約している丹羽選手がオリンピックでテナジー80を使っているところを見ると丹羽選手としてはテナジー80の方が好みのようですね(笑)

 

どちらもいいラバーなのでぜひ使って比較してみてください。

 

テナジー・80

価格:6,873円
(2018/10/11 13:54時点)
感想(1件)

〇ラケット

Koki Niwa 定価21,600円(税込)

木材5枚+アラミドカーボン2枚+フリースカーボン2枚

平均重量 88g

 

丹羽選手の愛用ラケットをもとにさらにパワーアップしたモデル。高い威力と台上での攻撃のしやすさが特徴。

 

VICTAS(ヴィクタス) Koki Niwa 丹羽孝希 FL(フレア) 卓球ラケット 027804

価格:18,360円
(2018/10/11 13:28時点)
感想(0件)

しっかりとボールをつかんでくれるため,チキータやカウンターがしやすいモデルである。

 

〇シューズ

エナジーフォースⅨ(廃盤)

シューズは大人気シリーズのエナジーフォースを使用していますね。

エナジーフォースⅨは薄型のシューズで台に張り付いてのプレーに最適なシューズです。丹羽選手にぴったりのシューズでしたが,廃盤となった今どうしていくのでしょうか?

 

※ここで紹介した用具は動画等で確認したものでおり,誤った情報の可能性があります。また,最新情報でない可能性もあるためご了承ください。

また,誤情報の指摘・最新情報を教えていただけるとサイトの質向上につながるのでありがたいです。